前田尚毅厳選 金目鯛の漬け魚/オンラインショップ限定

 

富士山・駿河湾/静岡の恵み ‖ 前田尚毅厳選 金目鯛の漬け魚

 

海の宝石「桜えび」を食べた駿河湾の金目鯛は、富士山の湧水が流れ込むミネラル分豊富な深海で育つため、良質なプランクトンを体内に取り込み、上質でほんのりとした甘味が香る脂を生み出します。刺身にすれば淡い桜色の身がなんとも上品で、もっちりとした食感が口の中に広がりゆっくり柔らかく溶けていきます。

 

サスエ前田魚店(静岡県焼津市)が編み出した至宝の技「脱水締め」。それは、まさに魚の旨味を呼び覚ます技法。まな板の上の金目鯛の切り身に塩を振りかけ、斜めに掲げてしばらく放置すると、切り身に含まれる水分が一点から染み出しはじめ、やがて、まな板を伝ってポタポタと流し台に落ちていきます。そして、いつしか余分な水分が抜け、旨味を生む水分だけが身の中に保水され、さらに身が白さを増してツヤを放ちます。これにより金目鯛の旨味成分が一層醸し出され、長時間に渡りその味を維持することにつながります。

 

 

駿河湾で水揚げされた特大級の金目鯛に新鮮なまま包丁を入れ、一切れずつ丁寧に「脱水締め」で仕立てた切り身は、まさに贅沢の極み。さらに、銘柄「杉錦」の蔵元である杉井酒造(藤枝市)でつくられた手作りのみりん粕に漬けて、鮮度を逃さないまま地元の加工場で調理した後に冷凍保存しました。すべてをオール静岡の心意気で仕上げた一品です。

「前田尚毅厳選 金目鯛漬け魚」(80g×6袋) … 9,720円(送料込)(冷凍便)

 

前田尚毅厳選 金目鯛の漬け魚

 

 


 

 

 

サスエ本町店

〒425-0022 静岡県焼津市本町4丁目10-31
TEL:054-628-8228 FAX:054-628-8229
定休日:毎週水曜日、日曜日

 

サスエ西小川店

〒425-0036 静岡県焼津市西小川4丁目15-7
TEL:054-626-0003 FAX:054-629-2968
定休日:毎週水曜日、日曜日

※定休日以外は祝日でも営業しております。営業時間は午前10時-午後18時です。

 

 → サスエ前田魚店

 

 

前田尚毅厳選 金目鯛の漬け魚

 

 


 

 

創業天保13年、県内唯一のみりん製造所

杉井酒造(静岡県藤枝市)

 

創業天保13年(1842年)。今なお、丁寧に昔ながらの製法でつくられた日本酒を届ける老舗の蔵元。純米酒の可能性を探究するために、伝統的な醸造方法である山廃造りによる新しいチャンレンジを続けている。 

みりん製造の歴史も古く、遡ること約100年、大正時代にはつくりはじめていたという記録があるほどです。また、みりんの原料となる焼酎さえも自家製。水飴などの醸造用糖類や醸造アルコールを一切使わないこだわりを貫いています。そして、静岡県唯一のみりんメーカーであることから駿河湾で獲れた金目鯛との相性も抜群です。

 → 杉井酒造

 

 


 

 

粕漬け料理は、日本の伝統的な保存食 栄養成分たっぷりで健康にも優れた効果

粕漬けは、古くから日本に伝わる保存食です。それが、今日まで受け継がれている理由は、栄養成分をたっぷりと含み健康に良いことが知られているからです。近頃では、美容にも良いことから特に女性にはうれしいお料理と言えそうです。

また、栄養成分に加え、旨味成分が魚を包むため、まろやかさとコクが味わい深く口の中に広がるなど、日本人好みの味付けです。

尚、今回の「金目鯛の漬け魚」では、一般的に味が濃くなる酒粕漬けではなく、酵母菌が含まれず魚の旨味が一層引き立つみりん粕を使用しています。さらに、魚の味を引き出すために、みりん粕そのものも適量に抑えてあります。

 

 

こだわりの想いが詰まった極上のお料理 300食の限定品としてお届けします

静岡県が誇る富士山と駿河湾の自然の恵みを丁寧に詰め込んだ「前田尚毅厳選  金目鯛の漬け魚」は、今回だけの特別商品です。しかも限定300食のプレミアム品。

テレビのドキュメンタリーにも度々登場するサスエ前田魚店の前田尚毅氏が厳選した金目鯛だけを使い、至宝の「脱水締め」で仕立てられた極上の料理です。静岡県の本物の味をぜひご堪能ください。

 

 

1箱に6袋入り ご家族やお客様を招いた席で味わっていただけます

食卓のメインの一品として満足いただける商品です。1箱に6袋入りのため、個別に解凍してお召し上がりいただけます。また、お客様を招いてのお祝いの席や親族が集う場などにもご好評をいただけるお料理です。

「前田尚毅厳選 金目鯛漬け魚」(80g×6袋) … 9,720円(送料込)(冷凍便)

 

「前田尚毅厳選  金目鯛の漬け魚」の美味しい召し上がり方

(1)真空パックのまま電子レンジなどで解凍してください。

(2)袋を開け、みりん粕を軽く水洗いします。

(3)キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。

(4)フライパンなどで、皮を下にして「弱火」で焼きます。

(5)裏返して反対面も「弱火」で焼きます。

(6)最後にもう一度、皮を下にして、今度は「強火」で軽く焼きます。

※解凍後はお早めにお召し上がりください。

 

 

 

 

前田尚毅厳選 金目鯛の漬け魚

 

マンスリーイベントカレンダー